TMママのFXぼやきブログ

アラフォー主婦、FXに再再々チャレンジ。七転び八起き精神で続けるぞ~

FX初心者押し目買いわかりません。というか用語解説の意味50%わかりません…

こんにちは(^^♪

TMママです。
2023年2月15日から1年ぶりにFXトレード始めました。

実は3度目の挑戦です。

初心者じゃないけどほぼほぼ初心者です。

 

だからyoutube解説聞いても半分位(特にチャート分析の用語)とかわかりません…

押し目買いが今はいいと言われてもどのタイミングがそれなのかわかりません…

 

でも今はそういうわからない用語を一つ一つ調べつつ取引も実践しながらやってこうと思います(*´∀`*)-3

 

トレード記録

 

・取引通貨ペア:USD/JPY

・取引数量:1000

・トレード法:スイング

<トレードメモ>

・2月15日:

取引1(黄):1年ぶりのエントリー。上昇トレンドと見て買いエントリー。65.5pipsで決済。ストップ根拠は先が読めないときは大体30~40pipsで利益確定していたから。

取引2(白):ポジションは2~3つまでと決めているので追加買いエントリー。上昇トレンドはまだまだ続くとみて粘って135pips(1,350円)で決済。感覚的にものすご~く粘った印象。

 

取引3(緑):買いで追加。結果、利確なるまで含み損に何度もなりハラハラ…。損切りしようか迷った。このポジションは急ぎすぎた。

 

取引4(青):売りエントリー。うまく流れをつかんで決済できたがタイミングを逃すと損切の危険性が!あ、危なかった~(;^_^A

 

取引5(ピンク):売りエントリー。ずっと取引画面を見ているのでポジポジ病再発。酔っ払った勢いでポチリ。135.0円辺りで下がると思ったのに早すぎて損切り・・・。しかしこのあと下降トレンド発生!相場の値動きの時間的な感覚がまだ身についていない。

 

取引6(緑):売りエントリー。5の損失をカバーしようと衝動的にエントリー。たまたま下降トレンドに乗っかれて利確できたけれどエントリー根拠がダメダメなので改善したい!

<結果>

取引回数:6回

利益:∔2,907円

 

とりあえず、3日間で利益出てよかったです。ε-(´∀`*)ホッ
スイングトレード…日をまたぐ取引は精神的にキツイですね。利確タイミング難しい…。損切りタイミングも…。

もう少し短い取引で利益上げる方法に変えてみます。

とにかく今はトライ&エラーで。

自分に合ったトレードスタイル探します。